新着情報

新着情報 リリース
2020年04月03日
反社会的勢力に対する基本方針

反社会的勢力に対する基本方針

 

株式会社市川環境ホールディングスは、社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力との関係遮断を徹底するために、次のとおり取組みます。なお、当社の事業の公共性を鑑み、生活環境の保全および公衆衛生の向上への悪影響が懸念される場合は、外部専門機関と協議の上、適切に対応します。

 

1. 組織としての対応

反社会的勢力から不当要求等に対しては、担当者や担当部署だけに任せず、組織全体として対応します。また、反社会的勢力からの不当要求等に対応する役職員の安全を確保します。

 

2. 外部専門機関との連携

反社会的勢力からの不当要求等に備えて、平素から、警察、暴力通報運動推進センター、弁護士等の外部専門機関との緊密な連携関係の構築に努めます。また、不当要求等が行われた場合には、これらの外部専門機関と連携し、適正に対応します。

 

3. 取引を含めた一切の関連遮断

反社会的勢力とは、一切の関係を持ちません。また、反社会的勢力からの不当要求等は拒絶します。

 

4. 有事における民事および刑事の法的対応

反社会的勢力からの不当要求等に対しては、民事および刑事の両面から法的対応を行います。

 

5. 裏取引および資金提供の禁止

反社会的勢力による不当要求等が、事業活動上の不祥事や役職員の不祥事を理由とする場合であっても、事案を隠ぺいするための裏取引を絶対に行いません。また、反社会的勢力への資金提供は絶対に行いません。

 

以 上